東亜珈琲館 本店(千歳市)

千歳市。空港がある町。それがために空が広い町。
千歳市。支笏湖がある町。それがために水道水がおいしい町(個人の感想です)
千歳市。36号線が通る町。それがために札幌と苫小牧の間で、ただ通り過ぎられてしまう町(個人の感想です)

私の身のうちからナイベツ川湧水のように湧き出てくる千歳への愛は別の機会に語るとして(語るのか)、今回は、なんと、そんな愛してやまない千歳のお店に、置かせていただくことが出来ました!

喫茶店「東亜珈琲館」本店。JR千歳駅からほど近く、あの「ハスカップジュエリー」の「もりもと」さんとも目と鼻の先。仲の橋通りで長年営業されている老舗の喫茶店です。

モーニングから夜の軽食まで。どの時間帯もまんべんなく地元の方が寛いでおられるご様子。これぞ町の喫茶店。
お店の方もとても丁寧で、この小さな町で長く営業を続けられている理由が、一見客の私にもわかるような気がしました。

ケチャップ味の懐かしいナポリタンをいただきながら、なんとも心安らぐ時間を堪能した私は、「こういう気負わずに安らげる喫茶店がある町っていいなあ」…などと思いながら、また千歳への愛を深めた次第です。

お近くにお越しの際は、ぜひ。
尚、新千歳空港内に支店もありますので、そちらもぜひぜひ。

名称 東亜珈琲館 本店
住所 北海道千歳市清水町4丁目19
TEL 0123-24-9699
HP 参考:ちとせの観光 – 北海道千歳市公式ホームページ > 観光情報 > 東亜珈琲館
MAP
PAGE TOP