カエルヤ珈琲店(札幌市中央区)

<2020秋>
個人で細々やってる推し活動。極めて地味な作業なれど、刷りたてほやほやのフライヤーが印刷所から送られて来たときの沸き立つ気持ちは、なんとも晴れやかで嬉しいものです。
で、そんな気持ちが沸き起こると、必ず最初にカエルヤさんに走ってしまうのは、なぜなんでしょうか。

今回も、思わず最初に駆け込みました。
近代美術館の緑を望む大きな窓に向かって、折々のお菓子(近美の企画にちなんだお菓子が、かなりツボです)、定番の珈琲をいただくと、気持ちがコトンと落ち着くんですよねえ。

ちなみに今回のお菓子は「神田日勝」にちなんだ馬のクッキーでした。この感じ、ほんと好き。

<2019夏>

こちらも毎回お世話になっている「カエルヤ珈琲店」さん。道立近代美術館の南側にある珈琲店です。

店内はカエルの絵や置物がいっぱいのカエル・ワールドなんですが、その配置や全体のトーンが実に絶妙なバランスで、カエル好きじゃなくてもつい長居したくなる不思議な空間です。

近代美術館の展示が変わる度に、その企画にちなんだメニューが提供されるのも、カエルヤさんの特色。今回お邪魔した際は「東山魁夷展」真っ最中で、期間限定「青いソーダ」をいただきました。魁夷ブルーの青いソーダにレモン味のゼリー。見た目も味も美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

名称 カエルヤ珈琲店
住所 北海道札幌市中央区北1条西17丁目1-16
TEL 011-616-1558
HP http://kaeruya-sapporo.com
MAP
PAGE TOP