Yoshiyuki Ohsawa Worksカスタマイズ、楽曲5件追加

※アイキャッチ画像は@risuyoさんのツイートより

本日の作業内容

今日は、地味にカスタマイズ作業に勤しみ、下記の結果となりました。

1 カスタム投稿に設定したカスタムフィールドを、表組で表示可能に

具体的にはYoshiyuki Ohsawa WORKS の個別記事()の下段の「DATA欄」の新設です。

この作業、長年、敬遠してたカスタム投稿とカスタムフィールドに、今回初めて取り組んでみたものなのですが、やってみたら予想外にするっと出来てしまって、自分のなかではかなり盛り上がりました。
いやもうほんとに「すごいじゃん、ぼくちゃん!」って声に出して言ってしまったぐらいなんですが、ほかの方には伝わらないかなしみ…。

まあ、最初から自己満足でやってるだけなので、よいのですが。
あと、確実に自分のスキルアップにはつながるし。

で、その機能を盛り込みつつ、次に下記の作業を。

2 ビートたけし「卒業」(87年)への提供楽曲5件追加

リスヨさんが発掘した、ビートたけしさんの1987年のアルバム「卒業」から、大澤さんが作曲された5曲を、リスヨさんのツイートを引用させてもらうかたちでアップしました(ありがとうございます)。


クワイヤー

さあすべてを投げ捨てろ生まれ変わる時が来たそれは時間だけ口うるさいオンナを二度としゃべれない時計のなかに閉じこめた遅れて来たことがそんなに悪いのかさあすべてを投げ捨てろ生まれ変わる時が来た 「クワイヤー」ビートたけし 作…

朝のおもさ

白い窓辺に 揺れてるどぎれとぎれの 波間に細い指のような風が夜の長さ 数える壁に飾った 写真の空の青さを 見つめて今日は今日で 誰も居ない朝のおもさ かかえる 「朝のおもさ」ビートたけし 作詞 川村真澄作曲 大澤誉志幸 …

Day Dream

夢見ることはむずかしい だけど夢 見ずに眠ることも むずかしいそれなら 抱きあってあしたの約束を 今ここでDaydream is to be dreamed for you & meいつもここが始まりDaydre…

オレによこせ

灼けたバンパーよりも熱く不利な立場かかえて他人には言えない過去ほどもみんなのあしたにゃかなわないぜ全部オレによこせ罪な真夏を風に変えてやる全部オレによこせすべて笑いとばして捨てちまえ 「オレによこせ」ビートたけし 作詞 …

言いつづけて

ガラス窓から ひとり覗いた誰もいない 夜の広場雨まじりの風 吹いても誰も 寒くないだろう笑われるため胸の中には倍の涙あるとしても気晴らしにさえもならないそんな奴もいるけど初めて見つめあうオマエの心に何かを言いつづけた 「…

そして、次の課題は…

この記事の検索性アップです。
各記事のデータ項目に「備考」を追加したので、ここにアルバム名を記載するようにすれば、アルバム単位での検索も可能になるのかな、と。

そんな狙いもあって、サイト内検索として「Googleカスタム検索」の導入を試み、すでに設置も完了しているのですが、これまで検索エンジンにインデックスされるのを避けていたため、設置してもすぐには動作しないようで、検証は明日以降に持ち越し。

CSSを調整して、可読性や視認性も向上させたい。アイキャッチの見せ方も変えたい。そして何より、提供楽曲数が膨大で追いつける気がしない

先は長い。

PAGE TOP